トップページ

掲示板

メール

祖師谷大蔵のお店

リンク

Music Ranking

更新記録

アチャミの独り言

フード&ショップニュース

シチー愛馬

祖師谷大蔵の飲食店

祖師谷大蔵の便利ショップ

新潟情報

 

 

 

bead.gif

 

 

 2003.08.24(祝辞)

 

「K」出張所のみなさんへ

このたびは、東京支社の支社長表彰が決まったそうですね。おめでとうございます。

日頃の努力が認められた訳ですので、これからも、がんばってください。

 

 2003.08.10(台風見舞い)

 

今回の台風10号は、新潟を直撃したようですが、被害はありませんでしたか? テレビでは特に報道されていなかったので、特別大きな被害はなかったようで、安心しました。もうすぐ、お盆で忙しさもピークですね。

 

 2003.08.07(暑中お見舞い申し上げます)

 

全国高校野球選手権大会のシーズンになり、また忙しい季節ですが、夏バテしないようガンバッテください。 高校野球のリンクをトップページと、ここにセットしました。

 

2003.05.29(お礼の挨拶)

 

 このたびは、管理人の転勤に際してお気を使っていただき、ありがとうございました。皆様のお気持ちを何か形のあるものにして記念にしようと思い、デジカメ(SONYのCyber-shot)を買わせていただきました。管理人は、5月31日に引越しを行い、6月1日に新潟を離れます。最後まで、本当にありがとうございました。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.05.18)

最終回

 

 みなさん、1年4ヶ月間「ACHAMIの新潟日記」をご愛読ありがとうございました。管理人転勤の転勤に伴い、本日をもって、日記の更新を終了いたします。この、『新潟情報NETWORK』は当分の間、引き続き掲載いたしますのでご利用下さい。なお、ここへの入り口はTOPページ下方になりますのでご注意下さい。

 なお、落ち着きましたら新たな日記(全国行脚)を掲載する予定もありますので、管理人を思い出してください。(思い出したくない人も居るかもしれないけどね(^-^;))

ということで、長い間ありがとうございました。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.05.16)

 

 本日、管理人内辞を受けまして東京へ帰る事になりました。6月1日付けで「本社営業部営業監査課」へ移動となります。新潟に来て1年11ヶ月が過ぎますが、皆さんには大変お世話になりました。改めて、皆さんにはご挨拶をするつもりですが、取り敢えずこの場を借りてご挨拶をさせていただきます。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.05.14)

 

 昨日は、個人的に色々あって日記をサボってしまいました。今日は「O地区の改良」打ち合わせ等で飛び回っていましたが、物凄く暑くてノボせてしまいました。明日から15・16・17日と東京から部長が来ます。予定は特別決まっていませんが、15日叉は16日が「K地区」・16日叉は17日が「Y地区」となりますので、みなさんよろしくお願いします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.05.12)

 

 今日は、一日家に篭っていたので、世間がどうなっているのか良く解らないのですが、午後からは凄く天気が良くなりましたね。今日は「K地区・Y地区」で交通安全フェアーが開かれましたが、毎年雨模様だったから今年は晴れて良かったよね。みなさんも、何かお手伝いしたのかな?

 

ACHAMIの新潟日記(2003.05.11)

 

 今日は、久しぶりに平和な日曜日になりました。連休も終わり、きっと連休疲れを癒すために落ち着いた休日になったのでしょうね。「K地区」周辺は、すっかり田植えも終わり景色が一変しました。今日の朝のテレビで、最近増えつつある白米防止のため富山県では、田植えの時期を遅らせているとの事です。白米の原因が夏の暑さに有るとの事で、稲穂が付く時期を遅らせ夏の暑さから守る試みだそうです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.05.10)

 

 アッという間に5月も3分の一が過ぎてしまいました。来週は、15日〜17日まで東京から部長が来ることが決定しましたので、みなさんよろしくお願いします。冬の間は東京からのお客様も少なかったのですが、春になるにしたがってお客様も多くなるので、疲れますね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.05.09)

 

 本当に良い天気になり、外に出ると気持ちがいいですね。「Y地区」のティーサーバーが新しくなることが本決まりになり、来週12日と再来週22日〜23日に現地調査を実施します。これで、「Y地区」のエリアは一応全て新しくなる事になります。しかし、健康増進法には参ります。事務所内が禁煙になり、いちいち外でタバコを吸う事になり、大変です。タバコを吸うお客様が来た時は、ホッとします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.05.08)

 

 やっぱり、10日近く事務所を空けると書類の山で、今日一日は書類に目を通すだけで終わってしまいました。まあ、今週は施設点検程度の来客でしたが、来週末は東京から部長達が来るので、ちょっと大変な週になるかもしれません。行程はまだ決まっていませんが、みなさんよろしくお願いします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.05.07)

 

 久しぶりに、新潟に戻ってきました。北海道は、ちょうど色々な花が咲き始める季節で、梅・桜・チューリップなど百花繚乱の風景を楽しむことが出来ました。東京での会議まで入れると一週間以上新潟を離れていたけれども、夜に帰ってきたので新潟の風景がどのように変化したか確認していませんが、そろそろ田植えの準備に入っているのでしょうね。明日から、通常どおり勤務していますので、みなさんよろしくお願いします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.28)

 

 管理人は、明日から東京での会議や北海道での法事等で、連休明けまでロードに出るため日記はしばらくの間中止になります。この連休中は、特に東京からのお客様もないので、接客に集中できると思いますので、よろしくお願いします。連休後半は、「K地区」ではチェックする人が通るかもしれないので、注意して下さい。特に、1日あたりが危険かも・・・。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.27)

 

 いよいよ、連休に突入して天気が良くなったので、人も沢山出ているようですね。また、今日は、全国で市長・町長選挙の投票日ということもあって、人が外出しやすい状況にもなっているようです。休みの並びが悪く、今年のゴールデンウィークは、低調との事ですが、それでもお客様が増えるシーズンですので、みなさん遺漏なきようお願いします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.26)

 

 今日は、東京から喫煙関係のポスター等の点検に来ていましたが、北陸地方の冬については大分理解してもらえたと思います。これからのシーズンは、外での喫煙は気持ちが良い日も多いと思います。しかし、冬期については、とても外で煙草を吸えるような状況では有りませんからね。以前から、喫煙者と非喫煙者は、よほど設備を整えない限り相容れない問題で、常にどちらかから、苦情が来ます。管理人は、喫煙者なので実施してほしくはありませんが、非喫煙者には喜ばしい事なのでしょうね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.25)

 

 「K地区」のみなさま今日はご協力ありがとうございました。みなさんやテナントの方々のおかげで無事にチェックをクリアする事ができました。今後も、色々難題があるかも知れませんが、協力して乗り切って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。5月か6月頃に「Y地区」の、ティーサーバー等が新しくなる事になりました。また多少工事を行うことになりますので、よろしくお願いします。工事ばかりで申し訳ありません。もう一つ、5月1日から「健康増進法」の条文にある『受動喫煙の防止』対策が実施されます。お客様からのクレームも多くなると思いますので、協力して対応して行きたいと思っています。また、みなさまの中にも愛煙家の方はいると思いますが、事務所内の実施については、P社から通達がでる事になりましたので、それにしたがって貰う事になりますが極力室内の一部が利用できるように考えてもらっています。ちなみに、ネット検索をしていたら、多少押し付けもあるようですが、解りやすい解説をしているページがありましたので参考までにURLを乗せてみました。

http://www.niihama-med.or.jp/Oohashi/zousinho.htm

ACHAMIの新潟日記(2003.04.24)

 

 今日は、雨の中一日工事の立会いで、体が冷えてしまいました。家に帰っても、寒くてガスストーブをつけています。明日は、「K地区」の接客状況を隠密で見に来る人が居ます。みなさんの態度なども見られるようなので、笑顔を忘れず接客してくださいね。きびしい人が上に来ると大変な部分もありますが、みなさんもがんばって下さい。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.23)

 

 今日は、昨日とは打って変わり冷たい雨の一日になってしまいました。管理人は、相変わらず管内を飛び回っていて、事務所に余り居ませんが、何か問題があった場合は、すぐに言って下さいね。極力飛んでいくようにします。明日も、管理人は事務所に居ませんが、みなさんよろしくお願いしますね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.22)

 

 天気が良かったのも、今日一日だけのようです。明日からは、また天気は下り坂との事です。そのためか、「花粉」の飛ぶ量が少なく、管理人はとって楽です。みなさんは、花粉症は大丈夫ですか?新潟の桜も花粉もそろそろ終わりかな?

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.21)

 

 今日は、朝から冷たい雨が降り続いていて、肌寒い一日になってしまいました。こういうのを花冷えというのでしょうか?明日は、天気が回復するとの事なので楽しみです。しかし、新潟の桜もこの雨で終わってしまいました。後は、暑い夏を待つだけです。ところで、明日は「Y地区」方面へご一行様がいきますので、よろしくお願いします。「K地区」では大変ほめられているので、「Y地区」も周辺の清掃、テーブルの汚れ等をチェックして置いて下さい。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.20)

 

 今日は、朝から激しい雨でしたが、夕方には雨も上がりました。明日から東京よりお客様が来るので、少々緊張しています。みなさんも遺漏無きようお願いしますね。先日、「ぽっぽ焼き」の話題になったのですが、「ぽっぽ焼き」は、新潟の名物だと思っていたら、下越地域限定の物だという事を知りました。上越地域では、無いらしいですね。上越のみなさんは知ってましたか?下越でも三条あたりが区切りとの事ですよ。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.19)

 

 今日は、朝から雨降りになってしまい、桜の花も大分散ってしまったようです。家族でお花見を楽しみにしていた人には残念な天候ですが、これから咲く八重桜でのお花見を楽しんで貰いたいものです。しかし、雨が降っても寒いという感じが無くなり、管理人もお休みの日にはサイクリングを楽しめるようになったのはうれしいです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.18)

 

 今日も、昨日に引き続きお花見日和で、スーパー等のお弁当にもお花見弁当がたくさん有りました。土曜日からは、天気が下り坂だということなので、今日が最後のお花見に適した日になってしまうかも知れませんね。雨が降ると、桜の花は色もあせてしまうし、何よりも花びらが散ってしまいますからね。桜でお花見をするのは、日本独特の文化だそうです。日本で花というと「桜」ですが、お隣中国で花というと「梅」だということです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.17)

 

 今日は、朝からお花見三昧の一日を過ごしました。まず、朝から信濃川沿いにある「やすらぎ堤」へ行き、朱鷺メッセと桜などを撮影してきました。その後、鳥屋野潟へ行きビックスワンと桜を眺め撮影してきました。ここまで来て、汗を掻いたので「ゆったり苑」(スーパー銭湯)で汗を流し、白山公園へと向かい白山神社の桜を撮影後、夜桜まで見てきました。仕上げは、「やすらぎ堤」の夜桜を撮影してきました。良くも、桜ばかり見て回ったと我ながら関心してしまいました。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.16)

 

 今日は、全国的に20℃を越える気温になり、新潟でも汗ばむ天気になりました。「やすらぎ堤」の桜も満開になっていた。明日も20℃を超えるような気温で、良い天気との事なので、ブラブラお花見をして回ろうと思っています。明日、明後日と、東京からのお客様が管内を回るようなので、よろしくお願いします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.15)

 

 今日は、無事にハイシーズンの会議を終わり、本番を迎えるだけとなりました。みなさん、がんばってくださいね。また、今日は5月1日にオープンする「朱鷺メッセ」のHPを追加しました。開業から5日間で10万人を導入予定であることから、当面は上部にも「朱鷺メッセ」へのリンクを貼って置きますので、業務にご利用ください。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.14)

 

 いよいよハイシーズンが近づいて来た事もあり、明日は最後の会議です。いろいろ厳しい状況でもあり、要求も段々きびしい物となっていきますが、よろしくお願いしますね。また、桜の話題ですが、新潟市内の桜もそろそろ咲き揃いそうな勢いなので、今週末には丁度良いお花見ができそうです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.13)

 

 新潟でも、桜の便りが聞こえるようになりました。この週末からは上越市の高田公園の事をよく聞かれるようになりましたが、朝晩はまだ気温も低いので、高田公園の夜桜見物は、ちょっときついかもしれません。昨年、管理人も高田公園に夜桜を見に行きましたが、夜桜になる前に帰ってきたような記憶があります。地元の人は、七輪等を持ち込んでお花見をしていましたが、北国ならではのお花見方法だろうと感心しました。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.12)

 

 今日は、折角の土曜日なのに一日雨になってしまいました。しかし、一時のように冷たい雨ではなく、なんとなく春を感じる雨でした。新潟の桜も来週には見頃になるようですね。みなさんはお花見の計画などあるのでしょうか?桜の花だけは、どうしてお花見があるのでしょうか?きっと、あのこんもりとした薄いピンクが人の心を和ませるからなんでしょうね。忙しいでしょうが、是非お花見の時間を取って、心のリフレッシュをして下さい。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.11)

 

 昨日は、家に帰ってからの記憶が無く、今日の午後2時まで爆眠してしまいました。何気無く疲れは溜まっていたようですね。この休みの間に極力疲れを回復させ来週に臨みたいと思います。来週はハイシーズン会議やお客さんラッシュなので気を引き締めて、業務についてください。特に「Y」地区は、きれいになった分汚れなどが目に付くようになりますので、特に注意して下さいね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.09)

 

 今日も事務所から飛び出し、あっちこっち動き回ってきました。毎日の移動距離はかなりのもので、少々バテ気味の管理人ですが、これからO地区の改良工事やハイシーズンと益々忙しくなりそうです。明日は東京から課長二人が新潟に来ます。今月は、この他にもお客さんの千客万来状態です。みなさん、よろしくお願いしますね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.08)

 

 今日は、一日雨模様の一日でしたが、夜になると強風が吹き始め、深夜には猛烈な風になりました。管理人のマンション前に、新たなマンションを建設中なのですが、鉄骨の間を吹きぬける風が物凄い音を立てています。明日もスッキリしないようですが、せめて雨が降らなければ良いのですけどね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.07)

 

 みなさん、こんにちは!久しぶりに復活しました。今日、東京から自動車で戻ってきたのですが、途中の谷川岳や八海山などの山々がとってもきれいに見えました。新潟でも、桜が咲いた所もあるようですが、東京ではすでに満開状態で、土日には各所で桜まつりが行われていました。早く新潟も花満開にならないかな?

 新潟県の桜開花情報を追加しましたので、ご利用ください。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.02)

 

 今日は、管理人の○○回目の誕生日です。新潟に来て2回目の誕生日を迎えました。誕生日を喜ぶ年齢ではなくなりましたが、毎年4月2日を迎えると、色々な書類等に書く年齢欄の数字が一つ増えるので、しばらくの間戸惑うのですが、みなさんはそう感じたことはありませんか?明日から、また東京なので日記はお休みになります。たぶん7日から再スタートかな。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.04.01)

 

 今日から、新年度ですが「A」地区の責任者が突然の転勤になったり波乱の幕開けとなりました。夜は、送別会が急遽行いましたが、なんだか慣れ親しんだ人が居なくなるのは寂しいですね。まあ、今年度は今後の方針もはっきりするでしょうから、節目の年度となりそうです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.31)

 

 今日で、3月も終わり明日からは4月になってしまいます。家族と過ごした春休みも終わり、またあっちこっち飛び回る生活を始める管理人ですが、この時期は転勤や新入学、就職と世間も大移動をしていますね。管理人のマンションも、出て行く人や入ってくる人で連日引越しが行われています。騒がしい時期だけに、事故等無いようがんばりましょう。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.30)

 

 今日は、P社の「M」君の結婚式ですね。彼も中々決まらなかったけれど、やっと落ち着く事ができ、ホットしていることでしょうね。新婚旅行は、オーストラリアへ行くそうです。きっとコアラやワラビーと戯れて来るのでしょう。さてさて、こちらは春休み本番になりますので、気を引き締めてがんばりましょう。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.29)

 

 今日は、家族と「新潟自然科学館」→「スーパー銭湯 ゆったり苑」→「官休庵」といったコースで、新潟での春休みを楽しみました。天気もとっても良く、寒くも無かったので本当にのんびりした一日を過ごすことが出来ました。でも、何処へ行っても春休みだから子供がたくさん居ました。ということは、皆さんの所もたくさん人が出ていたのでしょうね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.27)

 

 今日は、花粉が多かったようで事務所にいても目が痒いし、くしゃみは出るしで大変な一日でした。春らしい陽気が毎日続き、ウキウキなのですが夜には雨になってしまいました。でも、雨になったおかげで明日は花粉の量は少ないようなので、目の痒みとくしゃみからは開放されるかもしれません。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.26)

 

 3連休も終わり、大分落ち着いたかな?と思って今日皆さんの所をまわってみたら、天気が春の陽気になった為か、多くのお客様が居て忙しそうなのにはビックリしました。これから、どんどん忙しくなると思いますが、がんばってくださいね。それから、産休中の「I」さんに無事女の子の赤ちゃんが誕生したのでお知らせしておきます。最近「M」君の結婚といいおめでたい話が続いているので、管理人までおめでたくなりそうです。(もうなっているとの突っ込みもありそうですけどね。)

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.23)

 

 今日は、とっても良い天気でしたね。こんな天気が長く続くとうれしいな。今日から春休みになった娘と家族が新潟にやってきました。日頃静かな我が家が非常に賑やかになっています。明日は、岩室温泉に久しぶりの家族旅行です。みなさんの所には、明日から東京のお客様が押し寄せますので、よろしくお願いします。遅くなりましたが、春の選抜高校野球のリンクを追加しましたので、ご利用ください。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.21)

 

 今日は、朝起きたら雪がうっすらと積もっていて、ビックリさせられましたが、昼からはとても良い天気になり、「Y地区」までの出張予定だったのですが、妙高高原まで行ってしまいました。妙高では、まだ雪の残るきれいな妙高山を見ることが出来ました。こんな日の出張ばかりなら、うれしいのですが・・・。ところで、来週は東京から沢山来るので、皆さんも気を引き締めて対応してくださいね。3連休で忙しいと思いますが、がんばってください。

「Y地区」工事は、きれいに完成しましたね。何だか広く、明るくなった感じでよかったですね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.20)

 

 管理人、会議より戻りました。今日は、「Y地区」のBBコーナーが午後3時にオープンしたようですね。突然の時間変更でご迷惑をおかけしました。明日、管理人もできあがったBBコーナーを見に行こうと思います。工事も後仕上げを残すだけだと思いますが、居心地は良くなりましたか?また、不便な点や感想を聞かせてください。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.18)

 

 管理人は、昨夜帰宅してから今朝までの記憶がほとんどありません。別に酔っ払っていた訳ではないのですが、かなり疲れが溜まっていたことは事実のようですね。まあ、東京で指示している方には解らないでしょうが・・・。

実家に帰る体力が無かったので、休日の今日は完全休養日にあて、明日東京に帰り明後日からの会議に出るつもりです。しかし、いよいよイラクでは戦争が始まりそうですが、日本は最後まで戦争反対を唱えてほしかったですね。みなさんは、どのように受け止めているのでしょうか?

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.16)

 

 今日は、一日どんよりした天気になってしまいましたが、管理人は一日ゴロゴロすることで鋭気を養うことが出来ましたので、また明日から走れそうです。来週は、いよいよ「Y地区」の工事もほぼ完了、「O地区」の工事が始まります。またまた、管理人は事務所に居る時間が少なくなりそうです。さて、がんばろう!

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.15)

 

 春の足音が聞こえてきそうな天気が続いている新潟市です。しかし、株価は低迷しイラク問題も危険な状態が続き世間は真冬状態ですね。お菓子の老舗「東ハト」も会社更生法が適用されてしまいました。来週は、また管理人は移動移動の日々になります。日々300Km以上の移動を繰り返すとさすがに疲労が溜まってきますね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.14)

 

 今日は、ホワイトデーですが、みなさんはバレンタインデーのお返しをもらえましたか?管理人もカミサンにスーツの約束手形を切らされています。パチスロで大儲けするか、馬券で大穴を当てないとヤバイかも。今日の新潟は、とってもポカポカしていたし、週間天気予報をみても雪ダルマさんが消えたので、やっと春を迎えられるのかもしれません。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.13)

 

 今日新潟に戻ってきました。「Y地区」の工事も3月20日には、概ね完成しますので大分居心地が良くなるのではないでしょうか?新潟は思ったより寒くなかったけど、市内にはまだ雪が残っていました。もうそろそろ雪ともお別れしたいのですが、北陸地方における今年の梅雨は例年より雨が多いそうなので、夏も遠いかもしれませんよ。来週は、お客さんも多くなると思いますので、皆さんよろしくお願いします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.10)

 

 しかし、なんだろね。本格的な冬が戻ってきたようなこの天気は・・・。明日も、こんな天気のようですが、管理人は「Y」地区へ打ち合わせに行き、そのまま東京へも打ち合わせのため行く予定です。東京から帰ってくる頃には、冬将軍様に退去してもらいたいものです。明日は、「Y」地区方面に東京から巡回に来るようなので、よろしくお願いします。では、またまた行ってきます。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.09)

 

 今日は、一日中積もらないけど雪が降っていました。久しぶりに、部屋でのんびりすることが出来たので結果としては休養日になりましたが、明日は5時半に起きて取材の立会い、明後日は打ち合わせ後また東京へ行かなければなりません。移動距離は、物凄いものがありますね。疲れる訳ですよ。さて、早めに寝てがんばりましょう。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.08)

 

 今日は、日本テレビで放映されていた「汐留ラーメン」決定戦で、新潟県代表でベスト3に残っていた「ガンコ屋」ラーメンを食べに行ってきました。さすがに、ベスト3に残るだけあって美味しかったですよ。豚骨しょう油ラーメンなのに、脂っこくないので年配の方でも食べられるし、続けて食べても食べられそうなラーメンでした。明日の天気予報には雪だるまが顔を出していましたが、いつまで雪だるまさんは顔を出すのでしょうね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.07)

 

 一週間ぶりの日記ですが、みなさんお元気ですか?「Y」地区の工事も、いよいよ大詰めに入ってきましたね。もうしばらくの辛抱ですので、よろしくお願いします。それにしても、新潟へ帰ってくるとすっかり冬に戻ってしまっているのには参りました。天気予報でも、日曜日からは雪マークまで出てるのですね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.03.01)

 

 今日から3月ですが、午後からは冷たい雨になってしまいました。明日から管理人はまた東京へ出張となり、日記もしばらくお休みになります。今日の愛馬の成績ですが、昇級初戦5着入賞でオープン馬も夢ではなくなりました。いつの日か『G1』レースを走ってもらいたいものです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.28)

 

 2月も今日でお終いですね。そろそろ、雪の季節も終わりを告げても良いのですが、暖かい季節には後半月はかかりそうです。今日は天気も良かったので、フラフラしようとしたのですが結局家でゴロゴロしてしまいました。明日は、愛馬パラダイスシチーが中山競馬場のメインレース(11R)に出走するので、結果が楽しみです。でも、人気薄だからな〜。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.27)

 

 今日、情報提供をする時に言葉が足らずお客様に、ご迷惑をおかけする事例が発生しました。そこで、今日は「冬期通行止区間情報」をリンクに追加しましたので、情報提供にあたっての参考にして下さい。それから、情報等を提供する場合には、お客様の行き先によっては、近隣の開設個所の人達と連絡を取り情報を入手して情報提供を行ってください。色々と難しい時期なので、慣れで仕事をしたりすることが無いよう、再度全員で気を引き締めて業務を行ってください。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.26)

 

 今日もあっちこっち飛び回ってしまい、少々疲れたな!夜も飲み会でビール→日本酒→ワインで、頭がガンガンしています。明日、しっかり起きることができるかな?少々心配です。誰か起こしてくれ〜!!ということで、早々に寝る事にします。「Y」地区の事務室スッキリしてしまいましたね。狭い所で食事などする事になってスイマセン。もうしばらく待ってくださいね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.25)

 

 今日は、一日事務所勤務でしたが、久しぶりに一日事務所に居たので、落ち着くことが出来ました。でも明日は、また上越方面へ会議のため出かけます。行きと帰りに「Y」地区方面にも顔を出してみようと思います。工事中は、いろいろ不便だと思いますが、1ヶ月間がんばってくださいね。きっと居心地も良くなるはずなので・・・。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.24)

 

 今日は、午後から雨の予報が出ていたのですが、予報に反して星空が見えました。朝、携帯が着信しなくなりメチャ焦りましたが、一度リセットしてどうにか事なきを得ましたが、なんでだろ〜♪別に何も変な操作をしていないはずなのに、何処か変なボタンを押してしまったのでしょうね。しかし、携帯は今無くてはならないアイテムとなっていますが、みなさんにとって携帯はどうでしょうか?

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.23)

 

 この週末は、新潟駅南のお店をカミサンと食べ歩きしましたが、「てまり」というたこ焼き屋はお勧めでした。店の見かけに寄らず味がよく、デザートも200円という格安で、とっても美味しかったですよ。手軽に利用できるので、今後とも出没してみようかと思っています。また、この休みには娘の「犬夜叉」を28巻まで読み、今は「ヒカルの碁」に挑戦中です。早く「ハリーポッター」の4巻目を読まなければいけないのに、中々手が回りません。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.21)

 

 なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪昨日は、急な取材が入り、今日の午前3時から立会いをしました。さすがに生活リズムが狂うので1日が変な感じです。携帯電話のフォーマーを使った「めざまし新聞」の取材だったのですが、新潟県では放送されていないそうです。取材先の妙高では雪が一晩中降り続いていましたが、春が近い為か予報ほどの積雪がなかったのは助かりました。仕事とはいえ、夜中の仕事は健康に良くないですね!

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.19)

 

 明日は、「Y」地区の荷物の引越しがありますが、管理人も「Y」地区へ行こうと思っています。邪魔をしない程度にお手伝いしますので、よろしくお願いします。天気予報は、下り坂ですが全て終わるまでは雨等降らないで貰いたいね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.18)

 

 いよいよ「Y」地区の改修が始まり、整理等忙しい思いをしていると思いますが、約1ヶ月間ですので、ガンバッテ下さいね。途中何かあれば、何でも相談してください。事務所をあげて応援します。しかし、今日あった韓国の地下鉄火災は怖いですね。一瞬にして人命を奪ってしまうのですから。今日も新潟市地方は、良い天気に恵まれました。こんな天気が続くと春になったと思えるのですが、天気予報にはまだ雪マークが残っているのでよ。参りますね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.17)

 

 今日も、良い天気だったので銀行に行ったり、久しぶりにエグザスへ行ったりした後、年末に「BS2」でやっていた80年代の懐かしのシンガソングライターのビテオを見ながら、パソコンをしていました。また、明日からはお仕事なので、今日は早く寝ないと明日が辛そうです。今日から明後日までは、東京からのお客さんが多いので、みなさんよろしくお願いします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.16)

 

 昨日は、HPの更新準備等している間に、深夜になってしまい気がついたら寝てました(笑)と言うわけで、記憶の無い間に日記が一日飛んでしまいました。今日は「K」地区の「O」さん「S」さん手話検定日ですね。緊張しないで無事終了したかな?合否はともかく、チャレンジすることは重要ですよ。きっと一ヵ月後には朗報が届くと思いますので、報告を楽しみにしています。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.14)

 

 今日は、バレンタインデーでしたが、みなさんはどのような一日を過ごされましたか?管理人は、パチンコ屋さんから、チョコレートの変わりにメダルをたくさん貰う事ができましたので、なんとなく楽しい思いになりました。明日からは、天気も良くなるようなので、心もウキウキさせてくれると良いのですが・・・。今日のニュースの中に「おぎのや」(峠の釜飯)の社長(62歳)がサイパンでスキューバー中に水死と言うものがありました。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.13)

 

 今日は、「Y」地区の工事説明に行きましたが、Y大橋での風速が23mという台風並の天候に遭遇してしまいました。また、明日も「Y」地区へ行かなければならないので、天候の回復を願うばかりです。最近、トイレットペーパーの値段が高くなっているというニュースを朝見ましたが、また、ペーパー泥棒が横行するようになるのかな?

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.12)

 

 久しぶりに新潟へ戻ってみたら、雪こそありませんでしたが、かなり寒いですね。雨が降れば間違いなく雪になりそうなくらいの気温ではないでしょうか?新潟に戻ってテレビをつけたら「イタリア軒」のレストランでの食中毒のニュースが飛び込んできました。確かに、食中毒は冬でも十分にありうるものなのですが、県内では一流ホテルと言われるホテルのレストランでも出来事だけにビックリしました。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.08)

  

祝 一 周 年 記 念

 この日記を書き始めて、2月10日が一周年を迎えます。よく続いた物だと我ながら感心しています。取り留めの無い事を書いてきたのですが、1年間書きつづけるのは結構大変ですね。でも、まだまだ続けますので、あきれないで読んでください。一周年の日は、東京で会議があるので、今日書くことにしました。次に日記更新は12日頃になると思います。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.07)

  

 今日は、穏やかに晴れた良い天気でしたね。久しぶりに春を感じる空気を吸った気がします。しかし、ニュースを見るとインフルエンザのニュースがやたら多くなっていますね。今年は、周りにインフルエンザや風邪が発症していないので、職場は今の所平穏なこともあり、あまり実感できていません。しかし、この先どうなるか解らないので、引き続きみなさんも気をつけましょう。特に、人と接する機会が多い人は注意が必要です。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.06)

  

 今日の新潟市の朝は、物凄い雪が降っていたのに、会社につく頃には青空まで見えていました。冬型の天気も今日までで、明日から2日間くらいは春らしい天気になるとのことですが、どうなるのでしょう。今日から、事務所に新メンバーが加わりました。みなさんよろしくお願いしますね。それから、「Y」地区のかたずけは順調でしょうか?がんばってください。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.05)

  

 今日5日(水)から11日まで、第54回さっぽろ雪まつりが開催されますので、ライブカメラにリンクしました。また、そろそろ花粉の季節がやってきたようなので、花粉情報も提供するように致しました。ところで、今日は近頃では珍しい良い話がありましたね。新聞等で見られたと思いますが、電車を乗り間違えた中学生の為に電車を臨時停車させて対応したと言うものです。管理人も見習うべき点が沢山あったニュースでした。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.04)

  

 みなさん、昨日は豆まきをしましたか?今日の新潟市内はとても過ごしやすい一日でしたが、夕方からは俄かに曇り始め雨や雪が降ってしまいました。いったい、新潟には太陽と星が同居できる日は無いのでしょうかね。東京から来た管理人にとって、そのことだけが不満なのですが、新潟の人は平気なのかな?そんなことより、風邪を本気で治さないとマズイと思う管理人でした。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.03)

  

 今日は「節分」です。「丸かぶり」という風習を知っていますか?関西の風習なのかもしれませんが、最近は関東でも行われていて、お寿司の太巻きをその年の「吉方」に向かって丸かじりするのです。今年の吉方は「南南東」だと言うことです。新潟では、太巻きを売っている様子をあまり見かけませんでしたが、そうした風習は無いのかな?でも、やっぱり「節分」は豆まきですよね。ちなみに、我が家は後から拾って食べられるように殻付きのピーナッツを使うことが多いです。大豆は撒かないで歳の数だけ食べます。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.02)

  

 管理人は、やっぱり風邪を引いたようです。(>_<)ゞグスッ (T-T) グスッ (;_;)ウルウル状態で、今日は会社を休ませてもらいました。薬を飲んでひたすら寝ていたら、頭が痛いのは取れましたが、(>_<)ゞグスッ (T-T) グスッ (;_;)ウルウル状態はまだ続いています。明日は、「Y」地区で打ち合わせがあるので、どうしても出勤しなければならないので、また薬を飲んで暖かくして寝るつもりです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.02.01)

  

 東京の寒さにやられたのか、今日は風邪気味で体がだるくて顔も火照っている感じがします。それに加えて喉も変な感じで声がかれた感じがします。高熱が出ているわけではないので、インフルエンザではないと思いますが、調子が悪いとイマイチ気力がなくなりますね。みなさんも、人員が欠けている分健康には注意して下さいね。明日、熱がでませんように祈る管理人でした。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.31)

  

 久しぶりに新潟へ戻ってきたら、すっかり雪国に変貌してしまっていました。東京も新潟に負けずにメチャ寒かったけど、新潟の雪を見たらどっちが寒いか良い勝負ですね。新潟の天気予報を見ると、まだ当分の間こんな天気が続きそうですね。早く暖かくなってほしいものです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.26)

  

 イャー!今日は、本当に良い天気になりましたね。今日だけ見ればすっかり春です。しかし、明日からはまた天気は下り坂になると言うことなので、ちょっとガッカリしています。おまけに、明日は妙高高原まで行く予定なので、雪に降られないよう祈っています。それから、明日は東京へ出張です。多分これが今月最後の日記になると思います。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.25)

  

 管理人は今日、無事人間ドックへ行ってきました。最近はのブームなのでしょうか?CTを利用した体内脂肪を計る検査がオプションでありました。管理人としては、一番気になるところなのでちょこっと検査してもらい、結果は後日なのですが、写真を一見しただけで脂肪だらけといった感じでした。やっぱりダイエットが必要ですね。今年の課題としてがんばります。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.24)

  

 エーン!また冬に戻ってしまったよ。外は、雪が降ってるし風も強いし、オマケに寒い。やっぱり2月になったら春が来るというわけには行かないのかな?そうそう、トップページに作ったゲームセンターへ是非訪れて見てください。その中にある「寿命診断」は結構楽しめるので、試してみてください。後は、毎日バイオリズムのチェックかな?まあ、一度覗いて見てください。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.22)

  

 今日は、雪予報に反して曇り空ではありましたが特に何も降ってこなかったので、官休庵で読書しながら優雅に昼食を取り、その後少し自転車で市内を探訪して、夜はエグザスに久しぶりに行きましたが、サウナだけ入って帰ってきました。何か、最近の休日はのんびりと過ごすことが出来ているみたいです。やっぱり、マイペースで生活できると言うことは、いいですね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.21)

  

 今日も昨日に続き、職場の仲間3人でスーパー銭湯の「湯ったり苑」に行ってしまいました。でも、お風呂大好き管理人としては、大きなお風呂と露天風呂、そしてサウナに入って、大満足です。みなさんは、お風呂は好きですか?大きなお風呂はマイナスイオンが豊富で、一日の終わりを締めくくるには最高ですよ。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.20)

  

 今日は、会社の帰りに「湯ったり苑」という女池という場所にあるスーパー銭湯に行ってきました。ちょうど、雪が降ってきて、雪見の露天風呂となりました。露天風呂に浸かりながら、空を見上げると暗闇から突然真っ白な真綿のような雪が現れ、目の前をとおり過ぎていく光景が幻想的でした。街中の銭湯ですが、一点を見ていると田舎の温泉に来た雰囲気が味わえました。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.19)

  

 今日は、のんびりした休日を楽しむことが出来ました。朝、競馬の申し込みをして、スポーツクラブに行って食事をして、少し、お昼寝をした後、競馬の確認や年賀状の当選番号の確認をしたりして、管理人的には優雅な一日でした。ところで、年賀状の当選番号は確認しましたか?管理人は、今年は不作でしたが、皆さんはどうだったのでしょう。

▽1等 123149、515711    ▽2等 51950(下5けた)
▽3等 9863、5580(下4けた)  ▽4等 18、51、74(下2けた)
賞品の引き換えは20日から7月22日まで

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.18)

  

 昨日は、日付を間違えてしまいました。今日は一日良い天気に恵まれ、外を歩いていてもポカポカしていました。最近にしては、本当にめずらしい陽気でしたよ。でも、また来週は雪マークが一杯出ているので、春になるのはまだ先のようです。早く天気予報から、雪マークが消えてほしいものですね。さて、明日もお休みなので、巻のお酒である「笹祝い」でも飲んで寝る事にします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.17)

  

 今日の新潟地方は雨の予報だったのですが、一時的に雨は降りましたが一日安定した日となりました。仕事帰りに職場の仲間と紫竹山にある「万人屋」というラーメン屋さんに行ってきました。このラーメン屋は、年末の全国ラーメンランキングで101位になったお店です。ここのラーメンに入っているチャーシューの量はすごいもので、圧倒されますね。管理人が食べた新潟のラーメン屋さんでは、かなりポイントが高かったですよ。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.16)

  

 駅南ケヤキ通りのイルミネーションも終わってしまったので、初詣に白山神社へ行った時に撮影した「古町のマンガストリート」の像に写真を変更しました。この像は、水島新司の岩城正美ですが、葉っぱが折られるなどして、何回かテレビのニュースに出たことのあるものです。明日は、東京のお客様が「Y」地区をまわりますので、よろしくお願いします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.15)

  

 新潟を離れる前には、溶け出していた雪が、今日戻ってみると真っ白に積もっていました。やっぱり、春はまだまだ先なのでしょうか、天気予報を見ても当分のあいだ寒そうです。明日に、東京からお客様がきますが、きっとビックリすることでしょうね。インフルエンザ警報と言うのがでるくらいに、インフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさんは大丈夫ですか?管理人はちょっと風邪気味なので心配です。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.12)

  

 明日は、成人式ですね。「K」地区の「A」さんが今年成人式だそうです。おめでとう!成人式が1月15日から第二月曜日に変更されてから、なんとなく祝日がピンとこなくなりました。祝日の日が毎年変わるのは、日本だけかな?ということで、管理人は明日から会議等で東京に行きますので、日記はまた少しお休みです。そういえば、ケヤキ通りのイルミネーションは、明日までだそうです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.10)

  

 今日も新潟は、気温は低いものの天気は良い方でした。しかし、今年は、インフルエンザの流行時期まで1ヶ月ほど早く、すでに1万9千人弱の人の感染が報告されているそうです。昨年の同時期には9千人程度だったそうですから、倍近い人数です。みなさんも、色々な人と接する機会が多いので、感染しないよう「うがい」等心がけて健康管理に留意してください。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.09)

  

 新潟の天気も今日まで見たいですね。夜になると雨が降り出してしまい、明後日頃にはまた雪になりそうです。そして、久しぶりの一人で過ごす休日も終わり、ビデオを見たり、パチンコをしたり、好き勝手に過ごしてみました。明日からは、また会議等忙しくなりそうですが、みなさんよろしくお願いします。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.08)

  

 今日の新潟は、本当にきれいに晴れました。でも、気温が低い為か中々歩道にある雪(氷?)は溶けないで残っています。今日は昼過ぎまで寝てしまったのがちょっともったいない気もしました。明日は、少し早起きして新潟の町を久しぶりに散策してみようと思います。そういえば、新潟駅前に「横浜軒」という定食屋さんが出来て、最近少し管理人の食生活が良くなっています。余談でした。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.07)

  

 今日は、久しぶりに妙高高原まで足を伸ばしてみましたが、途中「柿崎」から吹雪になり、妙高でもかなりの雪が降っていました。雪は、気温が高い為か水っぽい雪で、体についてもすぐに解けてしまうものでしたが、粒は大きかったですよ。明日は、久しぶりの一人での休日なので、ゆっくり寝られそうです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.06)

  

 長かったお正月休みも今日で終わりです。道行く人も通常の背広姿の人が目立っていましたが、昨日からの雪のため、路面が凍結していて、みんなツルツル滑りながら歩いているのが印象的でした。今日の新潟は、新潟市内だけ天気が良く、その他は強風だったり、雪だったりと散々な天気だったようです。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.05)

  

 今日でお正月気分も終わり、明日からは通常の生活に戻りそうです。新潟市内は、昨日からの雪が残り路面はスケートリンク状態になっています。夜になって、風が出てきたので平野部(市内等)は、降雪もたいしたことはないと思いますが、明日の出勤時は凍結した路面でしょうから渋滞等が発生するでしょうね。上越方面の山間部はかなりの雪が降っているようですので、埋まらなければいいのですが・・・。昨日に引き続き、みなさん出勤には注意して下さいね。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.04)

  

 今日の夜から明日にかけて、北陸地方は大雪になるとの予報が出ていましたが、昼間から「雨」「雷」「霰」「雪」とあらゆるものが空から降ってきて、現在の新潟市内は10cm程の積雪になっています。また、明日の出勤は大変なことになりそうですが、みなさんも事故が無いように出勤してくださいね。しかし、雪の降る夜の世界は、静かで良い雰囲気ですね。明日のことを考えなければ・・・。

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.03)

  

 今日でお正月気分も終わりです。普段ならば明日からお仕事ですが、今年は土日になるため一般の人は2日ほど休みが多くなっているみたいです。そのためか、帰省のUターンラッシュのピークは4日になるそうです。さてさて、今年もがんばりましょう!!みなさんも、よろしくお願いしますね!

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.02)

  

 今日も、昼間は新潟市内には青空が広がりました。そんな中、白山神社へ初詣に行ってきました。1日はお参りをするまでに3時間以上並ばなければ、社殿に着かなかったそうですが、今日は30分位で社殿に着くことが出来ました。しかし、市内はメチャクチャ車が多く、新潟駅から万代橋まで自動車で行こうとしたら、30分以上かかっていました。歩けば15分もかからないのに、すごい渋滞でした。明日も晴れるといいな!

 

ACHAMIの新潟日記(2003.01.01)

  

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

穏やかな新年の朝、そして日中も穏やかな天候に恵まれ、今年一年が良い年になりそうでしたが、午後からは雲も広がり夕方からは小雪がちらつき、夜には本格的な雪が降ってきました。こうしてみると、今年も山あり谷ありの一年になってしまうのかな?なんて窓の外を見ながら考えてしまう管理人でした。

皆さんにとって今年一年が良い年になることをお祈りします。